seminar

セミナー
10.4/10.5/10.6/10.7

10月6日(水) 13:30-15:00
『ケータイが音楽ビジネスを変える』
いまや携帯電話は音楽産業にとって切り離すことのできないアイテム。ティーンエイ ジャーにみられる最新のケータイ活用法と音楽の接点を主題として、近未来の音楽ビジネスに与える影響、新しいマーケット創出の可能性を探る。CD、コンサート、ファンクラブ関連などユーザーへ直接情報を伝達している携帯電話がもたらす次なる恩恵とは。

森内一成
森内一成(NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部パーソナル事業部 マネージングディレクター)
■プロフィール
1987年 日本電信電話株式会社入社
1994年 NTTマルチメディアビジネス開発部 チーフプロデューサー
1999年 NTT-Xマーケティングカンパニー エグゼクティブプロデューサー
2002年 NTT-X経営企画部門 マネージングディレクター
2004年 4月より現職

1987年、日本電信電話株式会社入社。94年就任したNTTマルチメディアビジネス開発部チーフプロデューサーを始め、関連各社の要職を歴任。2004年より現職。ポータルサイトgooのモバイル担当として携帯電話関連ビジネスに従事。得意分野は、コンサルティング企業の事業ドメインを問わない経営戦略策定とITを活かしたアクションプラン立案。

10月6日(水) 16:00-17:30
『うたいたいからうたう。』
メジャ−・レコ−ド会社と契約する意志がなく、レ−ベルのディストリビュ−ションも他に頼るつもりもない。「ライチャス・ベイブ」(彼女自身のレ−ベル)を自ら運営し、全米、カナダ、欧州そして日本へもギタ−1本でライブ・ツア−にくり出す。そのインディペンデントな姿勢をつらぬく精力的活動のエネルギ−と生き方を彼女自身から聞いてみたい。

Ani DiFranco
Ani DiFranco/アーニー・ディフランコ
■プロフィール
最新作の「educated guess」には『ヴォーカル、楽器演奏、レコ−ディングからエンジニアリングまですべて一人でこなした、初の完全ワンマン・アルバム。』、少し前のアルバムには『ヒップホップ世代の感性が爆発するハ−ドコア・アコ−スティック・パンク娘』と日本盤にキャッチ・コピ−が添えられているア−ニ−・ディフランコ。出身は、バッファロ−。
1990年に最初のカセット「Ani Difranco」を製作。当時、20歳で坊主頭、アコギ1本の弾き語り。ニュ−ヨ−クに移り、クラブでギグをくり返す。93年の「Puddle Dive」がCMJのチャ−トに入り、話題になる。ツア−やアルバムごとに様々なサウンド・スタイルをとり入れファッション性も変わるが、一貫してそのインディペンデントな姿勢は変わらず。また、ギタ−プレイヤ−としてもアコギ系専門誌で特集が組まれるほど注目されている。

(c) in the city TOKYO 2004 / FMP社団法人音楽制作者連盟 All Rights Reserved.